-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ごぶさたしていましたっ!!
2009 / 04 / 25 ( Sat )
DSC_0026.jpg

みなさんおひさしぶりです!!


ブログを一ヶ月ぶりに更新してます!ネットが繋がらないことを言い訳に書いてなかったんですが、気がついたらネット環境が出来てから2週間が経っていました。


今まで書いてなかったツケのようなものですが、いざ書く気になってみると、書きたいことだらけで文章がまとまりそうもないです(笑

関東に来て一人暮らしをはじめたんですが、とりあえず元気にやってますよ!

会社のほうは、これからしばらくの間は研修で、同期のみんなと講義を受けているので楽しいし、研修内容も今のところは知っている範囲なのでそんなに苦労はしてないです。

でも、実際の講義は電光石火のスピードで進んでいて、初めての人はあのスピードで覚えられるのか!?ってちょっと疑問もあります。

講義の終わりには、理解度テストがあるんですが、同期のみんなは結構いい点を取ってるし、みんな賢いなって感心します。

今後は、プログラムの開発演習とか、グループで行う作業が多くなってくるので楽しみです。



さて、私生活の方は、一人暮らしが楽しくてしょうがないですね(笑

一人暮らしをはじめる前に、だいたいこんな感じで出来たらいいなっていうイメージがあったんですが、とりあえず30%は出来てきました。30%というのは生活できるレベルクリアですね(笑

しかし予想外に出来てます。

洗濯機も、低温乾燥モードとか使いこなしてます。その気になったら予約運転なんかもしちゃってます。

ただ、まだ洗濯ネットを買ってません∑( ̄[] ̄;)

これは致命的な気がしないでもないですが、洗濯ネットというものの存在に気付いたのが最近なので容赦してください。


あと、一番気になってたゴミ出しですが、ちょっとラッキーでした。住んでる川崎市は、名古屋よりもだいぶゆるいようで、ビニールとかも燃えるゴミで出してオッケーなようです。
これはかなりの負担減です。川崎市って最高だと思いました。


そして料理ですが、苦労してます!
まず言いたいのは、調味料ってのは数が多すぎです。料理本にしたって、材料に「白ワイン」とか書くのはやめて欲しい。実際さしすせそで足りるなんて考えてた自分が面白くなってきます。

料理するにあたっての当面の目標は、

「レシピを見ないでも、30品目は作れること。」

まずはそこを目指そうと、出来る日は毎日仕事から帰ると料理してるんですが、野菜の取り扱いが意味不明すぎます。

「いんげん」とか、「山芋」とかは注意です。レシピを見て一回使ってみても、もう一回使うころには食べられなくなってます。

っていうか、野菜の賞味期限がわからない。肉だと明らかに食べられない色をしてくるのでわかるんですが、野菜はある程度大丈夫なのかって思ってしまう。

一番やっかいなのはアイツです。そうキャベツ。半分使ってラップして冷蔵庫に入れといたんですが、一週間以上経ってもツヤッツヤです。食べるべきか食べざるべきか。


そんな感じですが、料理が上手くなったら料理ブログを立ち上げてアクセス数200万とかで本を出版して儲けたいと思ってます(笑

ちなみに今日はこれを作りました。

ebitiri.jpg
エビのチリソース炒めと残った野菜&肉の炒め物


ひさしぶりの日記で文体おかしいけど、こんな感じで新生活スタートしましたよ!
23 : 05 : 58 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
引越しします
2009 / 03 / 25 ( Wed )
26日にとうとう関東へ引越しをします。

この数日、いろんな友達に会って話をしたけど、みんな4月からの新しい生活の不安と学生生活への別れの寂しさで胸がいっぱいになってるんだなぁ

俺も同じで、不安ばっかり。仕事はちゃんとできるだろうかとか、見知らぬ土地で寂しくならないだろうかと。

まあ俺の場合、「不安」っていうより「緊張」っていうほうが合ってるかな。

新生活でワクワクする部分も結構あって、やりたいことがいっぱい渦巻いてて武者震いしてるような緊張感がある。

それに、楽しくやっていく自信もある。東京には高校の頃の仲間もいっぱいいるから合流できて嬉しいし

東京っていう土地のメディアバイアスや環境についても、名古屋から客観的に見れたからこそ、東京に行ったらどうやって生きていこうかっていう考えも持てた。

東京進出!とは言うけど、名古屋にはもう「住みやすいから」以上のパトリオティズムを持ってるから、離れるのはちょっとつらいね。

最近、イチローとか、名古屋出身の人が活躍してるのを見てるだけですごく嬉しいし(笑

完璧な名古屋人ですな


今後は、引越し先のネット環境がわからないから、携帯からの更新になるかもしれないけど、またネット環境が整い次第写真アップします!

不安なんて、気合で解決!

みんな、頑張ろうな
03 : 41 : 21 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
来たる春への心。
2009 / 03 / 18 ( Wed )
yuuyake01.jpg

どうも、照れくさい言葉が押さえられない季節になってきたねぇw

毎年4月になれば春になるんだけど、中学高校大学の卒業や入学、入社を通る春は、やっぱり一番春っていう季節が大事に思えてくるんだな~、って当事者になって実感しますね~。


春に咲く桜をみんな好きなのは、この別れや出会いの青春を心の中で思い出すからなんでしょうか・・・。

なんてさっそく照れくさい言葉が溢れてキテます。

先日、卒業式を迎えました。

卒業式めちゃくちゃ楽しかった。授業減ってからはほとんど会わなくなった人とも久しぶりに会えたし、一日中写真撮りまくってました。

卒業式は学長の挨拶や表彰などがありましたが、まわりを見ていたら式の間はみんな好き勝手喋ってて、ほとんど学長の挨拶は聞いてない感じだったなぁ(笑
まあ、でもこれがこの大学の特徴的な雰囲気かなって逆に落ち着いたりもしたんだけどw

卒業式が終わった後は、いったん解散して、栄で30人近くも集まって飲み会&カラオケ!
ひさしぶりに飲んだら、2次会の時には倒れそうだったけど、たまには吐くくらい飲まなきゃ駄目だね(笑


ひとまず大学が終わってみて、最後にはこんなに仲間が集まったっていうことがすごく嬉しい。

感謝!
01 : 01 : 35 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
きみどり
2009 / 03 / 13 ( Fri )
今日はipod nanoを買ってきました!容量は16GB。

小さいね!すごく小さい。ポキっと折っちゃいそう。ipodのラインナップで小型のものを買うのはipod mini以来だから、ずいぶんひさしぶり。

nanoなんて、出た当時は液晶も小さくて、音質・・・っていうかパワー不足な感じがしたんだけど、第4世代にもなると、機能的にはipod classicとほとんど変わらなくてすごいな。これなら、classicよりもこっちのほうが売れるってのもわかるな。

それに、classicみたいなハードディスクタイプでなくて、フラッシュメモリだから、動画再生にしても頭出しにしても待ち時間がなくていい。これは逆にclassicに対してアドバンテージでしょ。

nano01.jpg

PCの世界でも、ノートパソコンにはハードディスクじゃなくてSSDが搭載されてきてるし、もう10年後にはディスクを回転させてデータを保存してる人なんていないかもしれないですね。

このipodはまだクリックホイールを採用してるけど、このクリックホイールにしても、タッチパネルにしても、うまく商品化してきたのがアップルだから、nanoも次の世代は全面タッチパネルになるのかな?

wikipediaを見ればわかるけど、nanoは毎年9月にモデルチェンジしてきているから、今年も多分同じ頃モデルチェンジするだろうな。でもそのときはnanoっていうモデルじゃあないような気がしないでもないよね。


今日は、新型のipod shuffleが発表されたけど、あれ日本でそんなに売れるのかな?

本体には音量や曲を送るボタンも付いてなくて、操作は専用のリモコン付きイヤホンでするんだけど、イヤホンのケーブルに操作ボタンがついてる関係で、好きなイヤホンを使えないんだよ。その専用イヤホンにしたって、操作ボタンがある以外は、標準で付いてるイヤホンと一緒。


shuffleって、運動するときに使う人が多いと思うんだよね。だったら、あのイヤホンは運動するとすぐに外れちゃうから向いてないし、他のものをつけたいところだよね。

アップルのHPを見ると、そのshuffleと同時発売のアクセサリーで、リモコン付きインナーイヤーヘッドフォンが発売されてる。

もしかして!?

ランニングするときに便利だからshuffle買おうかな♪→買ってみた→走ってみた→走るとこのイヤホンすぐ取れちゃうじゃん→でもこれって他のメーカーのイヤホン使えないよな→HPを見る→インナーイヤー売ってる!→高いけど、これしか使えないし→購入

っていう戦略か!?

ソニー製品みたいであんまり歓迎できないよねwまあnanoは満足!!
01 : 14 : 30 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コーラを飲みながら思うこと
2009 / 03 / 04 ( Wed )
今日は雨が降ってるうえに、寝不足後におなじみの口内炎が24時間体制で襲ってきているので、気分は晴れない。

でも、しんみりしてるのは性に合わないから、コーラを飲んで気分爽快!

それにしても、結構毎日のように炭酸飲料を飲んでいる。よく、炭酸飲料を飲みすぎると体に良くないって聞くけど、大丈夫かな?

そこでこんな本を読んでみた。

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
(2005/10)
安部 司

商品詳細を見る


ほ~。食品添加物って思っている以上に多いんですね。現在では1300種類ほどあるそう。

その中に、炭酸飲料についても書いてありました。

炭酸飲料の成分表示を見ると、だいたい

1、果糖ブドウ糖液糖
2、果汁
3、酸味料
4、香料

の4種類が書かれていますよね。でもこれじゃよく意味がわかりません。

1の果糖ブドウ糖液糖というのは、でんぷんを2回酵素発酵させて果糖にしたものだそうで、ちょうど砂糖と同じ甘さになるそうです。炭酸飲料に砂糖が使われていないのは、砂糖が重いということと、コスト的なものが関係しているそうです。

2は果汁ですね。例えば、桃の炭酸飲料に、桃果汁1%となっていたら、500mlあたり5mlの果汁が入っていることになります。これは当たり前ですね。

3の酸味料ですが、これはよく成分表示で見かけるクエン酸や、アスコルビン酸などです。アスコルビン酸というのは合成ビタミンCのことで、舌で感じる甘さを抑える効果があります。また、ビタミンCですから、これが入っている場合、「ビタミンCたっぷり」などの表記になります。

4の香料ですが、これは飲料に香りや味の一部を与えるためのものです。天然香料と合成香料がありますが、合成香料は石油などから生成されたものが多いそうです。


こんな感じのもので炭酸飲料は出来上がっているそうです。

この果糖ブドウ糖液糖は、ペットボトル入りのコーラでだいたい砂糖60グラム分くらい含まれているそうです。60グラムといったら、だいたいコーヒーに入れるスティックシュガー20本分ですね。

これだと、朝のコーヒーを健康のためにブラックで飲んでも、夜にコーラ一本飲んだら意味がないですねw

これだけの砂糖が入っているんだから、普通だったら甘すぎて飲めないですよね。そこで登場するのが酸味料です。

この甘すぎる飲み物が、クエン酸とアスコルビン酸などの酸味料を入れると、不思議に飲めてしまうようになるそうです。感じる甘さを打ち消すんですね。

いや~、そんなに糖分含まれているんですね。普段は、口で感じる甘さで糖分の量を考えているようなきがするので、コーラなんかそんなに糖分含まれてないんじゃないかなんて思ったりもします。

飲みすぎには注意ですね。


この本を読むと、コーラ一本、また弁当ひとつとってもかなりの種類の食品添加物が含まれていることがわかります。

なんとなく、食品添加物いっぱいと聞くと怖いイメージを受けるかもしれませんが、個々の食品添加物は使用が認可されるまでに、動物実験などで安全性は証明されています。

それに、現代の食品には食品添加物は含まれすぎていて、なしでは現代の食生活は成り立たなくなるそうです。

著者は、単に危険性を警告しているのではなく、食品添加物の正しい知識を知ってもらうことで、食品添加物には危険もあるけれど、その恩恵も多く受けているのだということを理解してほしいというスタンスでした。

以前、アスコルビン酸と安息香酸という、単独では安全性が証明されている食品添加物を両方含んだ清涼飲料水から、発がん性のあるベンゼンという化学物質が検出されて問題になったことがあります。

個々の化学物質は安全性が証明されていても、その組み合わせによっては毒性のある化学物質が生成されてしまうことがあるということですね。

そういう危険性もあるということは覚えておいたほうがいいかもしれませんね。


追記
ジュースと清涼飲料水の違い、知ってます?
02 : 28 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
